海外ビジネスで成功するための英単語について考えてみましょう。
その前に、本当の意味で和訳、英訳が困難である点を指摘したいと思います。
単語ひとつ取っても、それぞれの単語は、その単語を使う人のイメージがあります。
そのイメージは、文化、歴史、風習などの影響を受けます。
ですので、日本人が思っている「犬」と欧米人が思っている「dog」は
同じようで違う場合があります。
犬に対するイメージが違います。文化、歴史、風習が違うからです。
欧米の人にとっては、例えば、犬は「家族の一員である」という意識があります。
海外ビジネスで成功するための英単語で、まず思いつく単語は「opportunity」です。
日本語のチャンスに相当しますが、どちらかと言うと「好機」です。
「chance」はリスクと言う意味もあり、必ずしもプラスのニュアンスではありません。
「opportunity」は、欧米人にとっては非常に「感じのいい」言葉です。
なぜなら、彼らは「楽天主義」「積極的な思考」を良しとしているからです。
西部開拓時代の精神、
「自由」と「夢」を求めて、
「自助努力」で「積極的」に「楽天的」に道を切り拓いていく精神を
「クール」であると感じるDNAを多くの米国人は持っています。
物事のプラスの面を見て、ロマンを追い求める遺伝子が彼らの中にあります。
そのようなロマン、希望、勇気にスイッチを入れる言葉のひとつが
「opportunity」です。
同じ理由で、「problem」ではなく、「challenge」が好まれます。
このような、言葉を使うこと、
このような、「mindset」を持つことが欧米人の心を掴みます。
是非、皆様もこの「積極的思考」で人生に勝利されることをお祈りいたします。